結婚するということはどういうことか

未婚 寂しいことではない

ハネムーンカー

最近は生涯結婚せずに独り身で過ごす人も増えており孤独死などが問題になっています。未婚の人は一人で生活している人も多いので、夫や妻、子供などに気を使うことなく自由に過ごせるのもあり自分の趣味を楽しんだり快適な事も多いです。

未婚が寂しくないので結婚しないという人も多いですが、結婚をしない人が大多数になると子どもが生まれなくなり更に少子化が進んでいきます。少子化が進もうが自分の人生にはさほど左右はしないかもわからないですが、将来の日本のことを考えると子供が多く生まれて活気がでてくるのが望ましいです。

未婚が寂しくないと言うのは若い人に多く、まだまだ遊びたいから結婚をせず楽しみたいと考えており、先のことを考えていないので、実際に自分が高齢になった時に未婚で一人だと寂しさを感じる人が多いです。

高齢の一人暮らしで体の具合が悪くなると、一人で病院に行くのも大変になり、自分の健康や家族のあり難さがわかります。健康状態が悪化すると自分の足で歩いて目的地に行くのが困難になるので、もし一生結婚をしないと考えている人でもすぐ近くに信頼できる友人や兄弟などの家族がいると寂しさが和らぎます。

人と居るのが苦痛 未婚

結婚相手を探す

未婚の人が抱えるよ悩みで、人と居るのが苦痛というものがあります。単独行動を好み孤独を愛する人にとって、恋人がいるだけでも面倒に感じることもあるでしょう。ましてや、結婚すると、毎日その人と一緒に生活することになります。そうなると、結婚に二の足を踏んでしまうのも仕方がないかもしれません。

さらに、結婚となると、当然出会いが必要です。けれど、人と居るのが苦痛な人にしてみると、合コンも婚活パーティーも苦痛ということになるはずです。その結果、まったく出会いがないということもあるでしょう。

ただ、世の中には、不思議な縁というものがあります。ほかの人と居るのは苦痛で苦痛でたまらないのに、その人とだけは平気。そう感じられることがあります。それが、運命の人でもあるでしょう。

いずれにしても、人と居るのが苦痛というのは、あなただけが悩んでいるわけではないのです。もしかするとこの先、伴侶となる人がまったく同じ悩みを抱えていることもあるかもしれません。「人に合わせなければ…」と無理をせず自然体で過ごすようにしていれば、運命的な出会いをし、すんなりとゴールインするというパターンもあるでしょう。